9月28日(日)は埼玉県嵐山町にある国立女性教育会館に行って来ました。
当日は医療法人社団 宏仁会「小川病院」主催の公開市民講座での講演会。
この小川病院は人工透析医療を主とした内科並び呼吸器科を専門とした病院・・・毎年、患者の皆さん&ご家族、職員により合同研修会が開催されています。
午前中は「人工透析患者の皆さんの永年表彰」から、患者&家族の医療相談、医師によるパネルデイスカッション等が行われます。
今回は午後に行われる「市民講座」に、一般の皆さんにも広く参加していただこうと、まむちゃんの講演会となりました。
テーマは「マムシ流こころとからだの健康法、あれこれ」・・・相変わらずの毒舌連発!でもでも、会場満員の皆さん・・・大笑いしたり、頷いたり、ホロリとしたり。
健康の有り難さを再認識した一日でした、ハイ!