ミュージックプレゼント日記
2014年 3月 10日 月曜日

まむちゃん「スカイツリーがすぐそこ。くっきり見えるよ」と言うのは、本所吾妻橋駅近くの定食屋さん。
悠里サン「スカイツリーが平和の象徴であってほしいね」
マム「あのスカイツリーは今日だけは慰霊の塔」「我々を見守っていてほしい」と言いつつ、お店に一歩入れば、皆さん大歓迎!

毒舌マム「ナムアミダブツ」「ポストのような赤い服のババア。口が開いているとハガキを入れたくなるババア」と言いたい放題。
中には去年伺った「ドクターメガネ」のご主人も・・・「実はこの近くの明治屋酒店のご主人が亡くなり、今日が告別式です」
マム「まえにこの放送であった頑固ジジイだな。でもこうやって話すことが供養になる」と。

さてさて、オムライスが名物のこのお店・・・ご主人は77歳。「埼玉県本庄市から養子でこのお店に来た!」そうで・・・
ご主人「養子に来てやった」と言えば、
明るい奥さん「養子にもらってやった」ですって。

さて、今日は69年前に10万人以上の方々が亡くなった東京大空襲のあった日。近所のお年寄りの皆さんがあの日の出来事を語り継ぎます。
そこに絵本作家の「塚本やすし」さんの姿・・・「母の空襲体験を絵本にしました」と、東京書籍から出版された「せんそう」と言う絵本を紹介。平和が続きますように・・・

(リクエスト曲.福田こうへい/南部蝉しぐれ.小林幸子/雪椿)

[戻る]