ミュージックプレゼント日記
2015年 4月 14日 火曜日

まむちゃん「♪このみちはぁ〜いつかきたみちぃ〜」
玲子サン「さっき素晴らしい歌を聞いたからいりません!」
マム「口直し・・・にならないか?」だって。

そんなマム、今日は志木駅から10分にある陶芸教室を訪問。元々は100年以上続く歴史ある瀬戸物屋だったそう。
マム「招き猫が迎えてくれている」と言いつつ、一歩入れば大勢の皆さん大歓迎!
毒舌マム「埼玉県の美女が全員集まった。でも所々不ぞろい!」だって。

現在4代目のご主人はマム曰く「新河岸川でボートを漕いでいそうな格好良さ」だそう。
美濃や瀬戸で陶芸修業をした後、この地で教室を開催!今日は生徒さん達も応援に!
このあたりは良い土が採集出来て「志木焼き」なる陶器も!マム「志木焼きの土鍋ですきやきもいいなぁ」だって。
でマム「陶芸は何焼きが好き?」て聞けば、明るい生徒さん「たい焼き!」「今川焼き!」ですって。

ところでマム「昔の著名な陶芸家は出来の悪い物は、世の中に出回らないようにその場で割ってしまっていた」
マム&悠里サン「この放送も世の中に出したら恥ずかしい!」
マム「包んで捨てる。包装(放送)する」だって。まぁっ、イイか?!

(リクエスト曲.灰田勝彦/新雪.さだまさし/Birthday)

[戻る]