ミュージックプレゼント日記
2015年 4月 22日 水曜日

スタジオゲストは杉本哲太さん。
杉本さん「蝮さん!はじめまして」
まむちゃん「よぉ〜、てった!」と馴れ馴れしく登場。
マム「てったはいい役ばかりでうらやましい」
杉本さん「蝮さんは断っているんじゃないですか?」
マム「その通り!再来年の大河ドラマの主役も断った。でも向こうも考えていなかった」だって。
そんな杉本さんも「子供の頃、銭湯によく行きました」と言うことで、今日のマムも中延の銭湯を訪問。

マム「片平なぎさちゃんの地元。オレもこの近所に住んでいた」「アルバイトをした牛乳屋があそこにあるなぁ」と懐かしそうに、半地下にある銭湯に一歩入れば、皆さん大歓迎!
おばあさん達に毒舌マム「なむあみだぶつ」と言えば、そのおばあさん達「お香典を下さい!」
マム「やりたくないからもっと長生きしろ!」だって。
そこに「この銭湯の大家さんに40年お世話になっています」と言うおばあさんの姿・・・毒舌マム「家賃を払わないババア」だって。

そして「あたしは蝮さんの家の隣にいたのよ!」と言うおばあさん・・・「駄菓子屋を覚えてる?」
マム「あっ、思い出した!」
悠里サン「よく万引きしたの?」ですって。
そしてそして「小学2年の時に双葉山に抱っこしたもらいました」と言う88歳のおばあさんの姿も。

最後は、マムが昔々お世話になった方の娘さんの琴の演奏で「♪さくらさくら」を合唱。さすがはマムの地元でした、ハイ!

(リクエスト曲.ザ・タイガース.藤山一郎/丘を越えて)

[戻る]