ミュージックプレゼント日記
2015年 10月 29日 木曜日

まむちゃん「オレも下駄を履いてタップダンスをしようかなぁ」
陳内サン「似合いますよ」
マム「中川三郎さんにすすめられた事もある。談志は習いに行っていたよ」
悠里サン「蝮さんは?」
マム「オレも習いに行った。でも1日でやめた」だって。
そして巨人高橋由伸新監督の話題・・・
マム「イケメン監督誕生。そしてアゴが張っているのが良い。喋る仕事もアゴが張っている方が良いよね」
悠里サン「げんさん(若山弦蔵さん)も張っている」
毒舌マム「福助足袋のような顔」だって。

そんなマム、今日は東武練馬駅から徒歩8分。二年前、小学校前にオープンした食事処を訪問。
マム「黒塗りのお洒落なお店だよ」と言いつつ、一歩入れば皆さん「ワァ〜会いたかった!」と大歓迎。に毒舌マム「ショウゲツインの坊主のよう」「鑑別所から抜け出してきたよう」と言いたい放題。
近所の明るいパン屋さん&茶髪のスポーツバーの男性&現役のプロボクサーまで応援に駆けつけにぎやか!

さてさてこのお店…ママさんひとりで切り盛り。何と下谷中学校のマムの後輩!
マム「同級生の娘のような感じがする。容姿が談志の娘(松岡まことさん)に似ているなぁ」と言えば・・・
ママさん「まむちゃんに会えたから、もうお店をやめてもいいわ!」ですって。まぁっ、イイか?!

(リクエスト曲.織田哲郎/いつまでも変わらぬ愛を.石川さゆり&琴風豪規/東京めぐり愛)

[戻る]