ミュージックプレゼント日記
2015年 11月 24日 火曜日

まむちゃん「中央線の駅前だよ。6、7年前は開かずの踏切だった」
悠里サン「俺は緑町にいた時がある」
マム「今は高架になっているよ。江戸時代末期には小金井こじろうと言う侠客がいた」
悠里サン「それは知らなかった。小金井と言ったらカントリークラブ!」

マム「今日はその小金井駅前で60軒以上の店舗を束ねているオヤジがやっている和菓子屋だよ」と言いつつ、お店に一歩入れば、皆さん「待ってましたぁ!」「まむちゃ〜ん!」と大歓迎。
に毒舌マム「この店は良い串を使っている」「串だけは良い」「お客に串を返してもらう」と言いたい放題!
「これから御茶のお稽古に行くんです。それでここで和菓子を買って行きます」と言うおじいさんに・・・
毒舌マム「大丈夫かなぁ。ここの和菓子は古いから」だって。

さてさて、このお店・・・優しいご主人に毒舌マム曰く「葬式まんじゅうのような顔」の明るい従業員の皆さん。そして冗談好きの80才の職人さんが店頭で毎日団子を作ったり焼いたりしています。
マム「和菓子は良いねぇ。♪和菓子やぁ(アカシア)の〜雨にうたれてぇ〜」
悠里サン「もうひとつ歌があるよ!」
マム「♪和菓子(わたし)ばかよねぇ〜」
悠里サン「よく歌うねぇ」と。我々もそう思います、ハイ!

(リクエスト曲.美空ひばり/みだれ髪.水前寺清子/三百六十五歩のマーチ)

[戻る]