ミュージックプレゼント日記
2016年 1月 5日 火曜日

今日からナマ放送。
玲子サン「あけましておめでとうございます!」
まむちゃん「玲子ちゃん、おめでとう!それにしても暖かいねぇ」と。

マム「お正月はウィーン少年合唱団のテレビを見たよ」
悠里サン「俺もNHKで見た」
マム「でも何で女の子がいないのかね」
悠里サン&玲子サン「それは少年合唱団だから!」ですって。
そしてマム「少年の声は声明にも似ているね」
悠里サン「競いあうから1オクターブずつ上がっていくそう。蝮さん、今日は屋根に上がるの?」
マム「やぁ〜ね」と言いいつつ、訪れるのは中原街道をちょっと入ったところにある瓦屋さん

作業場に一歩入れば「まむちゃん!」と近所の方々もお集まりで大歓迎。
毒舌マムに「火葬場も近くにあるぞ。すぐ行きたいか?」と言われた2代目社長さん・・・「蝮さん、お先にどうぞ!」ですって。
元気な営業マンや、瓦職人の皆さん、口々に「うちは愛知の三州瓦です。土がとても良い所なんです」「今は瓦を屋根に打ち込みますので震災などにも耐えて崩れ落ちません」と。そして「職人が見れば良い瓦がよく分りますよ」とも。

さてさて、マム「瓦が目の前に50枚ある。オレがこらから割る」と言い、マムがその瓦を割る音が!
悠里サン「頭で割ったの?」ですって。まぁっ、イイか?!

(リクエスト曲.湯原昌幸/冬桜.加山雄三/君といつまでも)

[戻る]