ミュージックプレゼント日記
2018年 2月 13日 火曜日

まむちゃん「川地民夫ちゃんが亡くなったねぇ。日活で悪役三羽ガラスって言われていたんだよ」
スーさん&杉山アナ「そうなんですか」
マム「『まむしの兄弟』って言う映画にも出ていた。オレも談志も『たーぼー』って言って親しかったんだよ。こういう話は年上のオレでないと出来ないよね」
スーさん「私達より少しだけ年上!」ですって。(川地民夫さんのご冥福を心よりお祈り致します。)

そんなマム、今日は16号沿いにある保土ヶ谷で人気の銭湯を訪問。
女湯に一歩入れば「ワァ〜!まむちゃん!」と皆さん大歓迎。に毒舌マム「くたばり損ないがいる」「南無阿彌陀仏」「オレに3回会うとバッタリ倒れるぞ!」と言いたい放題。
昨日、プレゼントされた帽子をかぶってご満悦の様子のマム・・・「このあたりに相鉄演芸場もあったなぁ。談志がよく出ていた」
お客のおじいさん「蝮さんは談志さんの弟子でしょ?」
マム「談志がオレの弟子だ!」だって。

さてさてこの銭湯・・・毒舌マム曰く「元ヤナセ勤務で女ったらしのような顔」のご主人&富山生れで元スチュワーデスの奥さんが切り盛り。
そこに「ワタシは蝮さんと一緒。下町からここに来たのよ!懐かしいわ!」と言うおばあさんの姿!
マム「オレは竜泉だった」
おばあさん「そんな話はいいから早く進めてよ!」ですって。まぁっイイか?!

(リクエスト曲.フランク永井/おまえに)

[戻る]