ミュージックプレゼント日記
2018年 7月 20日 金曜日

まむちゃん、今日は毎年恒例、サンシャインで開催されているウルトラマンフェスティバルから生放送!
今年で28回目!今日が初日!怪獣の名前を言うマム・・・「玉や恵理は知っている?」
玉袋さん「はい、よく知っています!」
外山アナ「チョキチョキのバルタン星人は知っています!」
マム「オレが固められたバルタン星人の回は旧TBSの中で日曜日に撮影したんだよ」
玉袋さん&外山アナ「えっ!そうなんですか?」
マム「当時TBSは日曜日は休みで人がいないから撮影できたんだよ」と。

そんなマム、会場へ一歩入れば大勢の皆さんが「ワァ〜!」と大歓迎。に毒舌マム「アントラーのような顔」「ゴモラのような顔」「いい大人が口を開けてバカみたい」と言いたい放題。
でマム「ゼットンを倒したのはアラシ隊員のオレだぞ!」と言うと、皆さんまたまた「ワァ〜!」と大歓声。

そこにウルトラマンのスーツアクター&セブンではウルトラ警備隊のアマギ隊員役の「古谷敏」さんと、「満田監督」の姿が!お二人と当時の思出話をタップリ。
満田監督「ウルトラマンは52年前に放映されたものだけれど、こんなに人気が続くとは思いませんでした。今は親子5代に渡るファンもいます」としみじみ。
マム「海外でも人気があるよね」
満田監督「中国では『撃つなアラシ』の訳が『撃つな暴風雨』ってなっていてビックリしました!」ですって。
なるほどアラシ隊員は『暴風雨隊員』って訳されてしまうんですねぇ!皆さん是非『ウルフェス』にお出かけください!

(リクエスト曲.ボイジャー/みんな大好きなウルトラマン)

[戻る]