ミュージックプレゼント日記
2018年 7月 27日 金曜日

まむちゃん「♪うみはぁ〜ひろいなぁ〜おおきいなぁ〜」「このつぎの歌詞は何だっけ?」
玉袋さん&外山アナ「♪つきはぁ〜のぼるしひはしずむぅ〜」
マム「オレは月がのぼる夜の海には入りたくない」だって。

そんなマム、今日は竹ノ塚駅から徒歩15分、尾竹橋どおり沿いにある浮き輪製造販売をしているお店を訪問。
マム「玉は泳げる?」
玉袋さん「犬かき!」
マム「犬かきじゃなくて『玉かき』だな!えりちゃんは?」
外山アナ「はい。泳げます!」
マム「実家の近くの隅田川で泳いだの?」
外山アナ「違います!隅田川では泳げません!プールや海!」
マム「オレは子どもの頃、隅田川で泳いだよ」と言いつつ、
お店に一歩入れば従業員の皆さん、お仕事の手を休めて「ワァ〜!キャ〜!」と大歓迎。に毒舌マム「ウーパールーパーのような顔」「妖怪のような顔」「イカのような顔」「イカの燻製のような顔」「ジンベイザメのような顔」と言いたい放題。
中には「カブトムシのような顔」と言われた男性・・・「これはクワガタです!」と。

実はこのお店、様々なキャラクター浮き輪が販売しています!
毒舌マム曰く「でがらしのような顔」で福井出身の優しい社長さん・・・「だっこちゃんが縁で様々な浮き輪を製造するようになりました!」と。
スタジオの玉袋さん&外山アナ「パンフレットを見ていますがキレイな浮き輪ですね!」
マム「オレは学生時代にアニキと由比ガ浜に海水浴に行った事があるんだけれど、あの頃はタイヤのチューブを浮き輪にした」だって。へぇ〜!?

(リクエスト曲.サザンオールスターズ/真夏の果実)

[戻る]