ミュージックプレゼント日記
2019年 2月 8日 金曜日

まむちゃん「このあたりは昔、不便なところだったんだよ。駅まで歩いて25分かかった」
外山アナ「今は小竹向原駅からすぐですね!」と言うのは板橋区小茂根。

今日は人気の家庭料理店を訪問。
マム「小さい店だから外に人があふれている」「入り口にメニューが書いてあるなぁ」
玉袋さん&外山アナ「何がありますか?」
毒舌マム「おでんの缶詰」「ラーメンの缶詰」「その他の缶詰」と言いつつ、お店に一歩入れば皆さん「わぁ〜!まむちゃん!」と大歓迎。に毒舌マム「うなぎの寝床と言うよりドジョウの寝床」「ここで10万円使うのは大変」「右がカウンターで左が祭壇」と言いたい放題。
このお店、割烹着姿のおかみさんがひとりで切り盛り!
今日がお誕生日!みんなで♪ハッピーバースデーと。

そこに音楽業界の歴史知恵袋「長田暁二」さんの姿が。御年 89歳!
マム「よくこのお店に来るの?」
長田さん「1日2回来る。夕方食事に来て、10時頃また来てビールの中瓶を5本飲む!」ですって。

さてさてマム、おかみさんに「ひとりで商売していて何を気をつけているの?」
おかみさん「お勘定を間違えないようにしています。安く間違えても高く間違えないようにしています」
マム「それが大事。商いは銭もうけより客もうけ!」と。

そんなお店で落語家「桂文雀」さんが謎かけを披露!
「このお店とかけて」「ハローワークととく」「そのこころは」「みなさん良い『ていしょく』を期待しています!」ですって。
お後がよろしいようで・・・

(リクエスト曲.増位山太志郎/そんな夕子にほれました)

[戻る]