ミュージックプレゼント日記
2019年 2月 22日 金曜日

まむちゃん「この前、オレが手袋を落とした話しをしたよね」
玉袋さん&外山アナ「はい、していました」
マム「それを聴いていて、20年前に放送したその手袋店の人が新しい手袋を送ってくれたんだよ。ラジオってのはありがたいなぁ」と言いつつ、
今日訪れるのは航空公園前で180年続く人形製造販売の老舗。全員女性スタッフ!この時期は分業で御雛様の衣装を着せているそうです。

一歩入れば皆さんお仕事の手を休めて大歓迎!中には幼稚園児の姿も!
マム「なに組?」
幼稚園児「ジジ!」
マム&玉袋さん&外山アナ「えっ?ジジイ!」
可愛らしい声で幼稚園児「キジ!」と。

でその幼稚園児「くらかたにんぎょうをよろしく!」とPR。
さて女性スタッフの皆さん「人の家に行くと御雛様が気になります!」と口々に。
このお店・・・人形組合の事も一生懸命なご主人が5代目!奥様はマム曰く「御雛様」のよう!
そして6代目になる予定?の息子さんも今日は応援。
ご主人曰く「最近の人形はジャニーズ系の顔つきが多くなりました」「でも出生率が下がりベビーブームの頃に比べたら御雛様を購入する人も減りました」と。
マム「御雛様があったら飾ってほしいよね」
ご主人「そうです。部屋に人形があると幸せな気分になりますよ!」とも。本当にそう思います、ハイ!

(リクエスト曲.松任谷由実/ 春よ、来い)

[戻る]