ミュージックプレゼント日記
2019年 3月 8日 金曜日

スタジオには由美かおるさん!「まむしさん!お久しぶりです!」
まむちゃん「かおるちゃんにはじめて会ったのが1967年の松竹映画『バラ色のふたり』だったよね」
由美さん「そうです!よく覚えています!」
マム「オレはかおるちゃんのファンだったから、当時地方ロケでキャバレーに行った時、かおるっていう女性を指命したら似ても似つかない女性が出てきた」だって。

そんなマム、今日は小岩駅から徒歩5分、民家を改造した人気の写真館を訪問。
マム一歩入れば皆さん「まむちゃ〜ん!」「フルハシ隊員!」と大歓迎!に毒舌マム「小岩の卑弥呼の出来損ない」「ここはバケモノ屋敷」と言いたい放題。
近所のカレー屋さんはマムの中学の後輩!一緒に懐かしい♪校歌を一節!
そしてこの写真館の明るいご主人は法政大学!
マム「オレは日大だけれど法政の校歌は?」
ご主人「忘れました!」
マム「♪あなたぁの法政、着るものもしっかり縫製!」と♪デタラメ校歌を披露。

さてさてこの写真館・・・普通の家をご主人自らリフォームしたそうで、毒舌マム「これでリフォームしたの?オレは正倉院のような店かと思った」だって。
そこにルドルフ応援団登場!マムが出演した「ルドルフとイッパイアッテナ」の作者斉藤洋さんはここ小岩で物語を書かれたそう。
マムにご縁のある町でした、ハイ!

(リクエスト曲.五輪真弓/恋人よ)

[戻る]